DO IT ! 自己創造

 青年期の課題としての≪自分探しの旅≫にこだわりつづけ、自分探しの旅をみんなで共有し、サポートし、学び合って相互に自己創造の道筋を開示して行きます。

2017-06



『 平常に眠る愛呼に春の闇 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 300y02



 ★ 瘋癲老仁妄詩 300y02

――★♪★―――――――――――――――★♪★――

平常に眠る愛呼に春の闇

――★♪★―――――――――――――――★♪★――





★♪★  『 虚に在りて実を探し来実在らず溢れる愛は吾に返しぬ 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 300y01 へどうぞ!!! ★♪★
 



。。。 ≪ 虚の第二ステージを回遊していくひとり遊びを、
 今まで以上に、楽しみたいと、
 念じます。

 今と、ここを、
 念入りに、
 歩く楽しみ。

 ひと呼吸、
 ひと呼吸ごと、
 共に在ることの歓喜。
 路傍の花さんも、
 草むらの虫さんも、
 いつでも愛呼になる世界を遊びます。

 愛呼が、いつでも、路傍の花さんになり、
 草むらの虫さんになる世界を遊びます。 ≫ 。。。


瘋癲老仁妄詩の第二ステージを念じて、はやくも1年が経ちました。
 さて第二ステージへのステップアップはあったのか・・・。
 どのようにステージアップしようとしていたのか、あとを辿りなおしながら、第二ステージの展開に入ろうと思います。

 
 人間になりたがっている愛呼と
 遊行仙人になりたがっている瘋癲老仁の
 珍道中、
 珍プレイ、
 になってお笑いぐさに終わるのでしょうけれど、
 お笑い種になるように、
 楽しまなければなりませんね。


 明日から新年度ですけれど、
 もはや瘋癲老仁には新年度は無縁の節目で、
 遊行仙人になって異時空飛翔を享受する三昧境を創りだしていきましょう。


 平常に眠る愛呼に春の闇   老仁


 愛呼の見る夢が、
 エイプリルドリームとなって、
 再生され、
 老仁の妄詩に
 光パワーを注ぎますように。



★。・。・゜♪゜・。・。★ 瘋癲老仁妄詩 ★。・。・゜♪゜・。・。★





春分や創造の風起こし玉へ




★ 交心俳句31801

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――

春分や創造の風起こし玉へ

――▼△▼―――――――――――――――▼△▼――




 花人さん、いつもありがとうございます。

 阿修羅さんの九博出張が待ち遠しいです。
 東京博出張の時は、きよたんさんのお話し聞かせてくださいね。


 大和の若者達は、独自の改善で、銅鐸を大きくしていったのですか?
 そうですね、いつの世でも、
 文化を飛躍的に発展させるのは若者達ですね。
 新しいものへの挑戦ですね。

 革新へのパッションがあるんですね。


 そんな若者の創造的な夢や能力を、今の政治屋さんたちは、放置したり、潰したりしているような気もしますけれど。
 けれど、見えない所で、若者達の革新的な想像力、創造力は、蓄積されていっているのでしょうね。


 いつの日か、
 新しい風が吹くのでしょう。



 春分や創造の風起こし玉へ   仁





★。・。・゜♪゜・。・。★ 交心俳句 ★。・。・゜♪゜・。・。★






残る者いつ放たれる霊送り




残る者いつ放たれる霊送り


★ 交心俳句 08102

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

残る者いつ放たれる霊送り

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 心の中で、いつも迎え、
 いつも送る、魂がある。

 それは、わたしであったかもしれないひとつの魂。
 それは、いつわたしになってもおかしくない魂。

 何気なく過ごしてきた日々のようだけれど、
 様々なことを背負い込み、
 抱え込んできた生でもあるのだ。

 節目の霊送り。

 出会いを辿り直し、
 語り合い、
 そして、送る。
 送った後に、
 すこし新しくなったわたしがいる。


 わたしがきみを生きていたら、
 わたしは、ずるさからではなく、生き抜いていただろう。

 きみがわたしを生きていたら、
 きみは、その繊細さゆえに、死んでいただろう。


 生き存えれば生き存えるほど、
 わたしは、きみに近くなり、
 きみは、わたしを赦してくれる。

 きみの心残りを、
 わたしは、きみに代わって、
 しっかりと、たしかな歩みで、
 溶きほぐしていくのだ。


 次の霊迎えの時は、
 きみは、もっと、安心するだろう。
 きみの愛が、すこし蘇っているのを知ることができるだろう。





★★★ 『 月影や老のなごりの愛ぐるい 』 ★ 交心俳句 08102 へどうぞ!!! ♪♪♪
 



★★★ 『 こころのまま猫とおどらん盆おどり 』 ★ 交心俳句 08101 へどうぞ!!! ♪♪♪
 




この壁といっしょにいればいいんだね   by のぅ


はるかなる夢さすらひぬ夜の秋


☆ のぅの自分創りの旅 02601

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――

この壁といっしょにいればいいんだね  by のぅ

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――





☆☆☆ 『 何もない壁 』   by 光呼 のコメントより 【 転載 】 ♭♭♭




 光呼さん、よくわからないけれど、つらそうだね。
 どうしたらいいんだろう。

 のぅは、壁をこさえて、四方八方張り巡らせて、
 その壁の中に閉じこもっていた。
 ちょっと前から、壁取り払って、
 汚れにいってみたよ。
 傷つきにいってみたよ。

 汚れたよ。
 傷ついたよ。

 また、四方に壁張り巡らせたよ。


 けれど、光呼さんの詩で、気づいたよ。


 壁に耳をあてて、
 ほんとうに聞きたい声を聞くために、
 のぅは、壁を張り巡らせているんだ。
 この壁の中に、目に見えない大切なものがあるんだ。
 この壁の中に、耳に聞こえない大切なものがあるんだ。


 この壁を越えるんではなく、
 この壁といっしょにいればいいんだね。

 この壁に、ありがとうと言えればいいんだね。


 ありがとうで、
 この壁を取り外さなくても、
 この壁は、通り抜けることができるんだ。

 のぅが苦しんだ壁は、
 出入り自由な壁だったんだね。


 もう一度、出て行くよ。
 そして、また、少し自由になって、戻ってくるよ。


 ここは、やっぱり、のぅの居場所なんだから。


 出入り自由を楽しむよ。



 ありがとう、光呼さん。
 傷にもありがとう。
 汚れにもありがとう。










☆ のぅの自分創りの旅 02602

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――

もっと、大切にしようと思えたよ  by 光呼

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――





>のぅ
ありがとう。
うん、、なんか最近そんな気がして。
もっと、大切にしようと思えたよ。
いつもいつも、あったかい言葉ありがとう。がんばるね。








☆ のぅの自分創りの旅 02603

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――

梅雨の闇壁に異時空拓くべし  by 仁

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――





★★★ 『 梅雨の闇壁に異時空拓くべし 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 33101 ♪♪♪ 






☆ のぅの自分創りの旅 02604

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――

うん、ひらけそーです!!  by 光呼

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――





>仁
うん、ひらけそーです!!







☆ のぅの自分創りの旅 02605

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――

 はるかなる夢さすらひぬ夜の秋 

――♪☆◆♪―――――――――――――♪◆☆♪――








天も地も恵みの泉湧いてくる


★ 交心俳句 05002

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

天も地も恵みの泉湧いてくる

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――




 天地は不仁
 というけれど、
 それは、義理人情のように、人の計らいで動くようなものではないよ。

 人の計らいを超えて、
 もっと大きく、
 もっと深く、
 もっと豊かに、
 営まれているんだよ。

 メダカの命も、
 仁の命も、
 同じ大きさで、
 同じ豊かさで、
 天地の恵みを受けているんだよ。

 天地の恵みは、
 月の恵み、
 太陽の恵み、
 銀河の恵み、
 宇宙の愛と力が漲っているんだよ。

 天地は不仁
 というけれど、
 天地自然は、命のエネルギーに溢れているんだよ。

 心を素直にして、
 命に帰れば、
 天地の恵みを、誰でも、享受できるんだよ。



★★★ 『 天に地に感謝し誠尽くせ蓼 』 ★ 交心俳句 04001 へどうぞ!!! ♪♪♪





★★★ 『 良寛の愛語流るヽ夏の空 』 ★ 交心俳句 05001 へどうぞ!!! ♪♪♪







〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 蛍火を追えど戻らぬ少年時 』 ★ 交心俳句 03201
♪♪♪ 

★★★ 『 刹那をも鏡の永久も愛す夏 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 33401
♪♪♪

★★★ 『 愛呼今飛鳥の今を翔け巡る 』 ★ 万葉の恋 005
♪♪♪

〇-----*****************************************-----〇




 


«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

風間翔

風間翔

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

